スポンサードリンク

2008年10月21日

白樺リゾート 池の平ホテル 池の平温泉

池の平ホテルは白樺湖の湖畔にあるホテルです
広大な広さを持つ敷地の中に約1000人が収容できてしまう規模のホテルです。
本館、東館、アネックス館などがります。
評判がいいのが東館の3階と4階当たりが、白樺湖も見渡せてとてもお勧めの部屋です。

そんな雄大な自然の中に、なんだか本当に別世界のようです。
プール(宿泊していれば無料券がもらえます)はあるしボウリング場(1ゲーム600円はちょっとぼったくり過ぎのような・・)はあるし、遊園地はあるし、ゲームコーナー、コンビニもあって、何だが一つの大きなコミュニティーができているみたいです。

池の平ホテルは食事をするところも大きいです。
本館にあるのがラウンジ氷河で500名を収容することができます。
東館には東館ホルンがあり250名を収容できます。

食事はやはりバイキングのディナーがお勧めです。
何といってもその品数の多さ。
48種類といっていましたが、確実にそれ以上あります特に数えたわけではないのですがその倍くらいあるのでは。。

全部を味見しようなんて無謀なことは考えない方がいいですよ。

お風呂は温泉で、湯巡りワールド で楽しめます。
露天風呂、檜風呂、泡風呂、サウナ・・・
絶対用意していくべきものは水着です。
ない場合は貸してもらえるのですが、けこう笑えるものです。

あとお風呂といえば洞窟風呂がおもしろいです。
足元には十分注意しましょう。

お風呂に話が飛んでしまいましたが、口コミ情報としては、食事は夏であればラウンジ氷河の白樺湖に面したできれば早目に行って窓際の席をキープしましょう。
オープン時はブラインドが降りているのでなんてことはないのですが、6時過ぎあたりから日が落ち始めますと、ホテルの人の合図で一斉にブラインドが開けられます。

バイキング会場全体がブラインドが上がると真っ赤な日差しが部屋中にあふれます。
緑の山と真っ赤な夕陽、そして綺麗に染まる白樺湖とすべてがそろっています。
当然天気がいいほどきれいに映ります。

あともうひとつ、大浴場は遠いので戻ってくるときは湯冷めしてしまうかもしれないので要注意です。

池の平ホテルの住所が長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野1526-1
電話番号が0267-55-6111です。

近くの施設としてはスキー場が多いですね。
白樺湖ロイヤルヒルスキー場、車山高原スキー場、白樺高原国際スキー場、ブランシュたかやまスキー場、蓼科牧場、信州白樺高原長門牧場などなどがあります。
posted by ホテルも旅館も at 06:13| 旅館・ホテルでのんびり

2008年10月20日

鞠水亭 ホテル 舘山寺温泉

浜名湖畔にある温泉ホテル 鞠水亭。
舘山寺温泉の中にあるホテルです。
車だと浜名湖インターチェンジから大体15くらいで着いてしまいます。
電車だと浜松駅から無料シャトルが出ているので、事前に予約すれば利用できます。

鞠水亭のお部屋は東館と西館に分かれて、東館は旧館なのでリフォーム等してあってもやはりある程度の古さは感じてしまいます。西館がちょっと高級志向になっています。
基本的にホテルといいながらも、和室がベースになっています。

舘山寺温泉ですから肝心なのはお風呂。
新露天風呂庭園ゆらら もできてかなりバラエティーに富んでいます。
貸し切りの露天風呂は50分間で2100円です。
予約できるならせっかくですから、使いたいですね。
どのお風呂も基本的に浜名湖を望むことができます。
露天風呂に入りながら夕日を眺めるのはとてもいい気分です。

もう一つのポイントが料理です。
鞠水亭の温泉ホテルとしての評判を決める口コミとかでも重要なところですね。
料理は遠州灘の魚介類をふんだんに使われています。
地元の食材にこだわっているので、新鮮なものがたくさんあります。
ご飯は小さなお釜で1人分ずつを固形燃料で炊いて出してくれますので、目の前でたきあがります。
まさに炊き立てのおいしい御飯が味わえます。

浜名湖といえば 鰻です。
白焼きが出てきたのですが、さらに自分で炭火を使って炙って食べる。
自分好みの焼き具合にすることができます。
美味しいのはもちろんですが、なかなか面白い趣向でもありますね。

鞠水亭の近くにある施設は、遊園地の浜名湖パルパル、浜松市動物園、フラワーパーク、グランディ浜名湖GCゴルフクラブ、弁天島、浜名湖ロープウェイ、浜名湖オルゴールミュージアム、浜松ホトニクス呉松研究所もありますね。 

鞠水亭の住所は静岡県浜松市西区舘山寺町398
電話番号は053-487-0531です。
posted by ホテルも旅館も at 01:16| 旅館・ホテルでのんびり

2008年10月19日

飯能第一ホテル ビジネスホテル

飯能第一ホテルは、埼玉県飯能市にあるビジネスホテルです。
西武池袋線の飯能駅を降りて、徒歩3分から5分くらいです。
意外と見つけにくいところです。
飯能駅の北口から出て、そのまま繁華街の方へ行ってしまうとたどり着きません。
左に折れて線路沿いを行きます。
ビルの上に看板が見えたと思っても入口がすぐに見つかりません。
居酒屋の庄やが見えてそこの角に看板が立っていて、右に折れるとやっと入り口に着きます。
きっとこれは評判あまりよくないのでは・・・
そんな口コミもあるかも知れません。

コンビニを利用したいのであれば、駅からホテルに向かう途中にありますのでそこで買い物をしておきましょう。
そこから先は近くにはコンビニはなさそうです。

飯能第一ホテルで気をつけたいことは、部屋はまずインターネットが全室に来ていないので、要注意です。
当然インターネットのある部屋から埋まりやすいので、予約の時にハッキリ言っておかないといけないです。
まあ大きな問題はこれくらいです。

最近できたビジネスホテルと比べると、若干作りが古いですね。
部屋などはせまめです。
その分料金は安めになっているので、納得がいかないということではないですが。
ちなみにシングルで一泊 6000円です。

食事にかんしては、朝食は800円でチェックイン時に申し込んでチケットをもらいます。
料理は和食と洋食を選択します。

夕食であれば、隣の居酒屋の 庄や か 949(くしきゅう)が1Fのロビーの続きであります。繁華街に出たければ、駅の方へ戻ることになります。

飯能第一ホテルの住所は〒357-0038 埼玉県飯能市仲町12-15
電話番号がTEL 042-972-1212
となっています。

飯能第一ホテルの近くの企業や施設です。
ゴルフ場がかなり多いですが。。
椿本チェイン埼玉工場、椿本鋳工、帝都ゴム埼玉工場、武蔵野音大、駿河台大学、岩沢運動公園、あけぼの子どもの森公園、レイクサイドパーク宮沢湖なかよし動物園、ニチバン埼玉工場、飯能ゴルフクラブGC、武蔵カントリークラブCC笹井コース、久慈カントリークラブCC、武蔵丘ゴルフクラブGC、新武蔵丘ゴルフクラブGC、飯能グリーンカントリークラブCC、飯能くすの樹カントリークラブCC、東都飯能カントリークラブCC、飯能パークカントリークラブCC、東京バーディクラブCなどなどです。
posted by ホテルも旅館も at 23:53| 便利なビジネスホテル

岡山全日空ホテル ビジネスホテル

岡山駅の西口から僅かに徒歩数分、そこを拠点に岡山のいろんな場所へアクセスできますね。
2005年にオープンしたばかりでまだまだ新しいホテルで近代的な装備が揃っています。
全日空ホテルですから、ちょっと高級にはなってしまいますが、その値段に対して高いか安いかは、泊った人の判断によって分かれるでしょう。

まず部屋へ入って目を引くのが、黄色いというかゴールドのクッション。
一瞬、何だこれは・・・・?
きっと、風水とかカラーコーディネートなのか、なんらかの意味があるのだと思います。

もうひとつシャワールームが部屋の中からガラス越しに見えるぞ。。。

目的はどうやら逆のようで、お風呂にはいりながらテレビが見えるようにということのようです。音はユニットバス内で聴けるようになっています。

朝食は和食ビュッフェと洋食ビュッフェのがあります。
本当ならビュッフェですからどちらも食べられてもいいような気はしましたが。
ただ一流ホテルらしい内容ではありました。

食事はカフェ・ウルバーノで、ランチはバイキングも食べられます。
これもビュッフェ形式です。

コンビニは、1Fですぐ隣のビルにあるので、ちょっとジュースを飲みたいなというときなどに便利です。

岡山全日空ホテルの住所は岡山県岡山市駅元町15−1
電話番号は0120-597-794
です。

主な料金はシングル 13,860円
ツイン20,790
ダブル 20,790
プレジデンシャルスイート 138,600

近くの企業や施設はたくさんありますので適当にあげておきます。
岡山県総合グラウンド、ノートルダム清心女子大、岡山国際交流センター、全労災岡山会館、トンボ岡山工場、中国ゴム工業岡山工場、テレビせとうち本社、岡山ジョイポリス、日清製粉岡山工場、林原自然科学博物館、林原美術館、岡山県庁・・・

岡山全日空ホテルは岡山の中心街の一つをなすものですね。
posted by ホテルも旅館も at 21:06| 便利なビジネスホテル

瀬戸内マリンホテル リゾートホテル

瀬戸内マリンホテルは瀬戸内の海に面したリゾートとホテルなんですが、ビジネスホテルとしても使うことができます。この近辺には造船関係の企業はあるのですがビジネスホテルがないんですね。

リゾートホテルらしく、南国の雰囲気があふれる作りになっています。

岡山で一番大きい海水浴場、渋川海水浴場のビーチに直結していて海水浴に時期にはとてもにぎわいます。
だから朝早く起きて、ひっそりとしたビーチを散歩するなんていうのはとても爽やかです。
瀬戸大橋も遠くに見えます。
瀬戸内海は内海なので、波も穏やかで海水浴にも向いています。

部屋のタイプはダブル、ツイン、スイート、和室、ロイヤルスイート、ジュニアスイートがあります。

食事はレストランでの食事になります。
和食処 瀬戸の磯・レストラン サンセット
和洋ありますが、海が近いので当然海の幸は豊富なものです。

泊った感想(口コミ)ですが部屋は、ホテルができてから時間がたっているので、その時間なりに汚れというか古さは感じられます。
これを何とかするには立て直すしかないでしょうから、許容範囲です。

鉄板焼きを食べたのですが、やはり目の前で海の幸やお肉を焼いてくれます。
これはとても美味しかったです。
食べるのが夜になってしまったので、海は真っ暗でしたが、きっと夕方などに日の入りを眺めながら食べるのが最高のぜいたくなのでしょうね。

お風呂は天然温泉で、露天風呂もあります。
目の前がビーチなのでさすがに、海に向けて開放はできないですからね。
ちなみに有料でお風呂だけに入ることもできます。

リゾートらしくエステ(オイルボディーエステ・フェイシャルエステなど)やマッサージ、中国式足つぼ もあります。

瀬戸内マリンホテルへのアクセス(交通)は、
JR岡山駅からであればバス(リゾートライナー)が出ています。
時間は1時間ちょっとかかりますが、一度乗ってしまええば終点まで行くだけです。
飲料水(ミネラルウオーター)のサーバーがのっていて自由に飲めます。
もしくはJR岡山駅から児島駅へ行き、そこからバスで約30分です。

車なら、山陽自動車道から瀬戸中央自動車道へ入り児島インタチェンジで降りて、30分ぐらいです。

瀬戸内マリンホテルの近くの企業や、施設です。
渋川海水浴場(目の前です)、渋川マリン水族館、渋川キャンプ場。
日比共同製錬玉野、三井金属工業日比製錬所、三井造船玉野事業所
おもちゃ王国、瀬戸大橋カントリークラブ などなどがあります。
posted by ホテルも旅館も at 10:53| 旅館・ホテルでのんびり

2008年10月18日

名鉄イン刈谷 ビジネスホテル

名鉄イン刈谷は刈谷駅の南口から徒歩1分かからないとてもいい立地のホテルです。

名鉄イン刈谷は最近(と言っても数年前ですが)建て替えが終わって、再オープンしています。
このことは非常に大きな話題となっていました。
耐震偽装事件です。
姉歯1級建築師の設計で、コストを下げるため強い地震が来ると倒れる恐れがあるとのことで、建て替えになりました。
補強という手もあったらしいのですが、ホテルとしての機能をかなり邪魔するものになってしまうという判断だったと記憶しています。
バックに名古屋鉄道という大きな会社がついているので、企業の体力的にも十分持ちこたえられるのでしょう。
そんなことからすると、耐震性に関しては絶対に国の基準を満たしている安全なホテルと言うこともできます。

この刈谷駅の周りには自動車産業が栄えています。
名鉄イン刈谷の近くの会社や工場はたくさんあります。
デンソー本社、アイシン精機本社、豊田自動織機本社、トヨタ車体刈谷工場、愛知製鋼刈谷工場、ジェイテクト、デンソー北工場、
この辺りであれば徒歩出に行けます。
少し遠くなるとタクシーで
デンソー池田工場、トヨタ車体富士松工場、豊田紡織、アイシン精機新豊工場、デンソー安城製作所、デンソー高棚製作所、東芝セラミック刈谷工場

上げればキリが無いくらいです。
なので名鉄イン刈谷は206室あるのですが、十分やっていけるんですね。

名鉄イン刈谷へは刈谷駅から雨に濡れずにチェックイン出来ます。
また夜遅いときも駅から近いと便利ですね。
フロントは3Fにあります。

1Fと2Fにはテナントが入っています。
1Fには回転寿司「嘉っとび寿司 ざぶん
2Fには居酒屋「鮪・活魚料理 嘉文」
3Fにはカフェ 「ドトールコーヒーショップ名鉄刈谷店」
とそろっています。
コンビには駅を出た反対側にファミリーマートがあります。

名鉄イン刈谷の一泊の料金は
シングルルーム 6500円
シングルルームで机のスペースがある スーペリアが8500円
になります。

もし夜の繁華街へ行きたいのであれば、刈谷駅の反対側北口の方へ出ると怪しげなお店などがたくさんあります。

刈谷駅へのアクセスは、JRであれば東海道本線
名鉄(名古屋鉄道であれば)知立駅で三河線へ乗り換えて2駅目です。
posted by ホテルも旅館も at 20:18| 便利なビジネスホテル

星たる(ほたる) 賢島

星たる(ほたる)雰囲気はとてもいい宿です。
森に囲まれ、すぐ目の前には海が見えます。

本館が3室で、離れの宿が7室となっています。
すべての部屋が内湯ろ露天風呂の2つが付いている贅沢な作りが評判です。

隠れ家のようにも使える、まるで秘密の場所のような感じがする
ちょっと人とはかかわらず本当にプライベートな空間で過ごしたいということをかなえてくれます。口コミでもそんな意見が多そうですね。

食事以外は旅館の仲居さんも入ってこないので、本当にリラックスできます。
だからか、泊まった部屋は布団ではなくベットになっています。(全室そうなのかはわかりませんが、布団だと布団引きの人が入ってくるのが普通ですからね。)
それ以外は客室は基本的に純和風の作りです。

離れの作りは2階建てと平屋建があります。

共同貸切風呂もあるのですが、部屋に2つお風呂が付いているのでほぼ貸し切り状態で使えました。

あと肝心の料理(食事)は豪華でした。
伊勢海老がたくさん使ってあって。お刺身や塩焼きなどなど。
刺身の船盛りも本当に食べきれないくらいの量の会席料理でした。

ともかく本当に世間から隔離されている感じで、テレビとか見なければ全く世間の情勢も分からないような感じです。

星たる(ほたる)の住所は三重県志摩市阿児町鵜方3618−37
電話番後は0599-44-3111です。

交通手段は車だと伊勢道伊勢西インターチェンジから1時間くらい見ておけばつくでしょう。
電車なら近鉄賢島駅からタクシーで5分くらいです。

周りで近くにある施設やアトラクションは、賢島フィッシングセンター、志摩マリンランド、賢島スポーツガーデン、賢島エスパーニャクルーズ、ふるさと公園、志摩スペイン村パルケエスパーニャ、星たるから距離はありますが、伊勢志摩に来ているので伊勢神宮は是非よっておきたいですね。
posted by ホテルも旅館も at 11:18| 旅館・ホテルでのんびり

2008年10月15日

つるや 吉祥亭  伊豆 北川温泉

つるや 吉祥亭はとにかく海に面した立地で、露天風呂や内風呂でも駿河湾の眺めは非常に美しいです。
東伊豆 北川温泉にあります。
天然温泉は本・別館合せて16のお風呂があります。
いろいろ入るだけでも一日終わってしまいます。
自家源泉でかけ流しのお湯ですから、お湯も最高です。

口コミでも多いのですが、なんといっても気持ちがいいのが小さなことかもしれませんが、タオルやバスタオルがそれぞれの浴場で用意されていていつも新しいものを使えること。
これは意外とポイントが高いですね。

お風呂を出ると夕方だと生ビール等があり、14:30〜15:30の間はアフタヌーンティー、21:00〜22:30だと鉄板スィーツといつもお腹がいっぱいになってしまいます。

つるや吉祥亭別館は特に女性をターゲットとしたサービスがたくさんあります。
スパ「海」でのフェイシャルエステやマッサージは本当にリラックスできます。
部屋には全室にアロマポットが置いてあります。
なんでもご当地エステ 椿姫なるものもあるみたいです。とても気持ちよさそうだったので今度はうけてみたいです。

つるや横町という空間が設けられていて、縁日気分も味わえます。

料理は、部屋食から鉄板焼きの青竹 遊間庵での和懐石、フレンチ懐石などいろいろあります。
やっぱり新鮮な海の幸がいいですね。

御土産の棒寿司がついてくるので、その日のお昼ご飯はいらないですね。
ちょっと高いかもしれませんがとにかく評判のいい温泉旅館です。

つるや 吉祥亭の住所は、静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1125−4
電話番号は0557-23-1212になります。

交通手段としては伊豆急伊豆北川駅から送迎車で5分くらい(予約がいります)。
車であれば東名厚木または沼津から2時間くらいかかります。

周辺の施設としては熱川バナナワニ園、ちょと離れますが伊豆オルゴール館、人形美術館それいゆ、伊豆高原ゆうゆうの里、伊豆バイオパーク、稲取ふれあいの森などがありますが、宿だけでほとんど満足できます。
posted by ホテルも旅館も at 03:51| 旅館・ホテルでのんびり

2008年10月13日

ホテル エスタシオンひこね ビジネスホテル

彦根駅から徒歩でほんの2〜3分でつきます。
駅の西口からまっすぐ行って、一つ目の交差点旭町を右に回れば、左手にあります。
ちょっとコンビニへ寄りたいのであれば、まずはそのまま交差点をまっすぐ行ってくださいね。サークルKがありますので。。
ホテルのほうへ曲がってしまうとコンビニはありません。
ビジネス用途ですと比較的夜遅い時間にホテルに入ることが多いですから押さえておきたいポイントですね。

私からの口コミ情報ですが、じつはすぐホテル エスタシオンひこね の斜め向かいにホテルサンルート彦根があるんですね。

比べればホテル エスタシオンひこね の方がお勧めです。
差は大きくはないですが、部屋がきれいで若干広いのがホテル エスタシオンひこね の方です。

まあ寝るだけならどちらでも同じと考えれば、それまでですが。。

ホテル エスタシオンひこね インターネットが各部屋いあるのは当然です。
パソコンも有料で貸し出ししてくれます。

じつは漫画ルームがあります。
さすがに漫画喫茶のように何万冊とかあるわけではないですが、ちょっとした暇つぶしに困ることはありません。

朝食は有料でホテルの喫茶で食べることができます。

ホテル エスタシオンひこね は完全な町中なので、徒歩圏での大きな企業はありませんが、近いところとしては、松下電工(パナソニック)ビルマネジメント、独立行政法人国立印刷局彦根工場、ブリジストン彦根工場、大日本スクリーン製造彦根工場、キリンビール滋賀工場もあります。

学校関係だと国立滋賀大学、滋賀県立大学、県立彦根高校などがあります。

彦根城は完全に徒歩圏内です、彦根の町を散策するにはとてもいい立地です。
琵琶湖ももちろんすぐそこです。
部屋はビジネスホテルなのでシングルが多いのですが、ダブルやツインの部屋もありますし、和室の部屋も一部屋あるようです。
シングルだと一泊6000円または6500円で利用できます。

ホテル エスタシオンひこね はいろいろ使い道のあるビジネスホテルですね。
posted by ホテルも旅館も at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なビジネスホテル

ガーデンホテル ハナヨ 田辺温泉

和歌山県南紀に位置するガーデンホテル ハナヨ。
田辺湾に面した立地できれいな海を望む立地です。
建物は南欧風の建物で、外観だけでなく中も明るい感じがします。
そんなに料金も高くなくいいホテルだと思うのですが、意外と知られていないんですね。
南紀白浜温泉からほんのわずかに離れているからなのでしょうか。
ほとんど同じだと思いますが・・・

ホテルの隣にはシーヴレッジもあり、カフェや雑貨屋さんなどもあるのでちょっとしたショッピングもできます。

近くの施設はパンダがいることで有名なアドベンチャーワールドがあって、車でほんの15分程度、アドベンチャーワールドは広いのでとても一日では回りきれないので、ガーデンホテル ハナヨは泊まるにはちょうどいいと思います。

それに、世界遺産に登録された熊野古道を訪れるにも絶好のロケーショーンですね。


料理は海に面したところですので新鮮な魚介類もたくさん出て来る食事です。
やはりホテルの雰囲気に合った洋食がいいですね。

ただこの地方の名物”残酷焼き”もあります。
生きている魚介類を目の前で焼く、これ以上の新鮮なものはありません。

これらもちろんいいのですが、ランチはぜひホテルでオムライスセットを食べてください。
口コミで評判が広がって、なんでもオムライスセットを目当てだけに訪れる人もいるほどのものです。
サラダ・デザート・ドリンクが付いて1260円とコストパフォーマンスも抜群です。
宿泊しなくてもこれだけで立ち寄っていいくらいです。

あと気になるお風呂はもちろん温泉。
”みたびの湯”の温泉露天風呂などから太平洋が一望できます。
特に日の沈むときは幻想的な美しさを体験できます。

宿泊プランによっては予約すれば露天風呂を30分間無料で貸し切りができますので早めに予約をしてください。

ガーデンホテル ハナヨの住所は 和歌山県田辺市文里2丁目36−40
電話番号は0739-26-0874です。

交通はJR紀伊田辺駅から車(タクシー)で5分くらいです。歩くと20分ぐらいでしょうか。
車であれば阪和自動車道の南紀田辺ICを降りて15分くらいで到着します。
駐車場も300台分あるとのことで、十分あると思います。
posted by ホテルも旅館も at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅館・ホテルでのんびり