スポンサードリンク

2008年11月10日

プチホテル鶴岡 ビジネスホテル

プチホテル鶴岡はJR鶴岡駅から徒歩で1分とかからないところで、鶴岡氏に用事がある人にとてとても便利なホテルです。
鶴岡駅から一番近いホテルですね。

ホテルの目の前がバスターミナルなので、庄内空港へ向かったり、市内の他の場所へ移動するのも楽にできます。
鶴岡を散策するには絶好ですね。

プチホテルというかわいい名前が付いていますが、別に部屋が小さいわけではありません。
ホテルとしては部屋数が少なめだからでしょう。
建物としては4階建てで大きなものではありません。

部屋としてはビジネスホテルとしては広い方で、インターネット環境もきちんと全室LANの環境が整っています。
シングルで一泊5000円からとなっていますので、かなりプチな感じです。
これには朝食などは含まれていません。
少し注意したいことは、これだけ安くするためなのでしょうが、お泊まり道具を何も持たずに行くとホテル内の自動販売機で買わなければならないものが出てくるかもしれません。

値段から考えるといたしかたない面もあるのかと思います。

プチホテル鶴岡から近い企業や観光スポットなどをピックアップしておきます。
NEC山形日本電気鶴岡東工場、山形ケンウッド本社、庄内ヨロズ第二工場、丸善食品工業鶴岡工場、スタンレー電気山形工場、ブルボン羽黒工場、県立自然公園、鶴岡公園(鶴岡城跡)、山形大学。

自然にも恵まれていますので、海水浴、釣り、海釣り、渓流釣り、ウィンドサーフィン、ダイビング、渓流下り、バンジージャンプ、ゴルフ、サッカー、スキー、登山などのアウトドア系の遊びにも楽しいところです。

プチホテル鶴岡は長く滞在すると割引してくれたりするので、鶴岡で遊ぶ時の拠点にするのにも向いています。

プチホテル鶴岡の住所は山形県鶴岡市末広町2-1で、電話番号は0235-25-1011となっています。
posted by ホテルも旅館も at 02:37| 便利なビジネスホテル

2008年11月09日

ホテルニューオータケ ビジネスホテル

ホテルニューオータケは静岡県 沼津市にあるビジネスホテルです。
沼津駅の北口から出て、ロータリーを抜けて左手へ行けばすぐに到着できます。
駅から徒歩でほんの2〜3分で、とてもいい立地です。
コンビニもすぐとなりですし、食事なども周りにお店がたくさんあるので困ることはありません。

ホテルをぱっと見るとかなり古い感じを受けます。
一瞬失敗したかなと思ってしまいますが、実際中は小奇麗に管理されているので問題はありません。

ただ、やはり最新ホテルと比べると部屋の広さや、水回りなどはどうしても古さは出てきてしまいますが、それは全体からみれば小さなことだと思います。
私はコストパフォーマンスを考えれば、いい線いっていると思います。

このあたりをこだわる人は、もっと新しいホテルを選んだほうがいいでしょう。
ホテルニューオータケ評判や口コミを見ても意見が分かれるところですね。

インターネットは全室無料で利用できますし、朝食ですがインターネット予約だと無料になるなどのプランがありますので出張ではこれが一番いいですね。
これだと一泊6300円となってきます。

朝食はバイキング形式ですが、特にいいのが沼津名物の鯵の干物です。
頼んでから焼いてくれるといううれしいサービスもついています。
これは絶対にはずしてはいけないポイントですね。

ホテルニューオータケの住所は、静岡県沼津市高島町2―5で、電話番号は055-924-1100
です。
F−1開催時期と沼津の祭りがあるときだけは、料金が異なってくるようです。

ホテルニューオータケの周りの企業や施設を上げておきます。
市役所などのオフィス街や観光なら千本浜公園などがあります。
静岡県東部総合庁舎、ジャトコ沼津工場、明電舎沼津事業所、沼津中央青果市場、小林鋼材、NTT沼津ビル、沼津第一生命ビル、沼津税務署、矢崎電線沼津、特種製紙三島工場、協和発酵工業富士工場、国産電機本社工場、きらメッセ沼津などなど。

いろいろ便利に利用できるホテルです。
posted by ホテルも旅館も at 23:19| 便利なビジネスホテル

アーベントホテル厚木 ビジネスホテル

アーベントホテル厚木は小田急線 本厚木駅から徒歩で2から3分程度でつく、本厚木駅に近いホテルです。
繁華街に近い街の中にあるので初めてだと少し分かりにくいところにあります。

本厚木駅の北口から出て、大きな通り沿いに進みTUTAYAのある交差点(中町三丁目)を右に入っていき、右側にある三本目の道を右にはいればホテルの前に出ることができます。

立地、部屋の広さから考えるととてもリーズナブルな価格設定でお得感が高いです。
コストパフォーマンスが高いのが評判で口コミでもおおむね良い評価ですね。
建物自体も免震構造になっていて、かなり安全性も高いらしいです。
そんなこと普段は考えませんが、万が一という時にここに泊っていてよかったということになるのかもしれません。

ベットはシモンズのベットでダブルの大きさです。
広々としていて快適に寝ることができます。
朝の朝食有りのプランだと、コーヒーとパンを食べることができてなかなかゆっくり食べることができて美味しかったです。

部屋はすべてシングルですが、子供なら添い寝のプランもあるので家族にも優しいホテルです。

ビジネスでは必須のインターネット環境はもちろん完備。
各部屋にLANケーブルがあります。
もちろん利用料金は無料です。

もしかしたら少し気になる人は気になるのが音です。
特に階下となると、繁華街の雑踏が気になってしまう階の人は上の方をリクエストした方がいいでしょう。
隣の部屋の音も少し聞こえやすいですが、まあビジネスホテルですからこんなものではないでしょか。

アーベントホテル厚木の周辺の施設や企業をあげておきます。
日立製作所厚木工場、アンリツ厚木工場、タイヨー、日本ミラクトラン厚木工場、県中央地区体育センター、東京農大、湘北短大、ソニー厚木テクノロジーセンター、大栄(製)厚木工場、明輝神奈川工場、厚木環境センター、市立ふれあいプラザ、東リ厚木工場
、日本製粉グループオーマイ厚木工場、えひめ飲料東京工場、武部鉄工場、三井化学厚木回路基板工場などがあります。

やはり企業がいっぱいありますね。

アーベントホテル厚木の住所は、神奈川県厚木市中町2−10−15、電話番号は046-221-3000になります。
posted by ホテルも旅館も at 15:04| 便利なビジネスホテル

なにわ一水 松江しんじ湖温泉

宍道湖のほとりにある旅館 なにわ一水。
宍道湖に沈む夕日の美しさがとても評判が高く有名ですね。
当然ここへ訪れる人もそれを期待しているわけです。
なにわ一水 は天気さえ良ければ、本当に幻想的な夕陽を見ることができます。

部屋も和室、和洋室などあるようですが、出来れば露天風呂付客室で泊まりたいですね。
誰に気兼ねすることなく露天ぶろにつかりながら夕日を眺めるのは最高の贅沢です。
お湯というか温泉に関しては、もともと温泉地ですから良くて当然です。

食事はもともとなにわ一水は老舗の料亭を営んでいるので料理はおいしいです。
食事は館外の なにわ本店でいただきました。
しまね和牛や日本海の新鮮な海の幸がでてきて、とても美味しいです。

スタッフの方たちの対応も気持ちよく、口コミでつたわっていた泊る部屋によって接客の態度が変わるなんてことがありましたが、そんなことは全く感じませんでした。

ちなみに露天風呂のプランだと、2名一室で1名あたり25000円くらいでした。
部屋に露天風呂が付いていることを考えるとこんなものでしょうか。
部屋に露天風呂があると本当に部屋から出ることがなかったです。。。

なにわ一水の住所は島根県松江市千鳥町63で、電話番号が0852-21-4132です。
ここへ行くには、車だと高速道路山陰道を松江西ランプで降りて約10分くらいで到着します。
電車ならJR松江駅からタクシーで行くか、松江しんじ湖温泉駅までいって歩くかのどちらかになるはずです。

なにわ一水の周辺(近く)の施設をあげておきますので参考にしてください。
島根県庁、松江城、松江イングリッシュガーデン、企業だとナカバヤシ松江工場なんかがあります。

ともかくなにわ一水 から見た宍道湖の夕暮れは忘れることはないでしょう。
posted by ホテルも旅館も at 02:19| 旅館・ホテルでのんびり

2008年11月08日

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート リゾートホテル

シーガイアリゾートの中核的な施設で、本格的な国際リゾートを目指して作られている高級ホテルがシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートです。
独特のその三角形の形をしているのは、全室オーシャンビューの部屋とするためです。
シーガイア自体経営は厳しそうですが、リゾート気分を満喫できる良いホテルです。

まずどの部屋をとっても、とても広く贅沢な空間の使い方ですが、やはりもっとぜいたくなのはその日向灘の景色です。
まさに非日常的な生活を味わうことができるという意味で、ほんとにリゾートへ来たという気分が味わえます。
どの部屋に泊ってもきちんと海が見えるので、当たり外れを気にしなくていいところもなかなか評判がいいところです。

ホテルの中にはスパがあって楽しめるのですが、松泉宮という温泉が少し離れた所にあります。建物の作りは和風で、ホテルとは対照的な感じです。
プランによっては、ここへの入泉料が入っているものもあります。
なかなかいいお湯です。

宿泊料金も気になるところですが、比較的リーズナブルと言えるものです。
ツインの部屋で12000円程度から泊まることも可能です。

基本的にリゾートでそれなりの期間滞在するのが一番いいですね。
日本でも有数の名門ゴルフコース フェニックスカントリーでゴルフをしたり、テニスをしたりと、逆の言い方をすると周りにほかに目立つ施設などがないことがあるのですが・・・。
(東国原知事がずいぶん頑張ったりしていますが。。)

朝食は付いていて、「たまゆら」でいただきましたが、宮崎キュイジーヌが美味しくてとても印象的でした。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートへのアクセスですが、宮崎空港からだとバスだと30分程度タクシーだともう少し早く着きます。
電車の場合はJR宮崎駅から、バスだと30分程度です。
蓮ヶ池駅からだと10分程度くらいですね。

車なら一ツ葉有料道路のシーガイアインターチェンジから3分程度です。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの住所は宮崎県宮崎市山崎町浜山
で、電話番号は0985-21-1135になります。

本当にしばらく過ごしてみたいリゾートになっています。
posted by ホテルも旅館も at 23:38| ちょっと高級路線

ホテルJALシティ松山 ビジネスホテル

松山城を望むことができる絶好の立地です。
ホテルから市街地が見渡せる側と、松山城が見渡せる側がありますが、もちろん松山城が見える方がいいです。
しかしながら料金も高くなってしまうのですが、観光や旅行目的であればできればお城側を取りたいところですね。
出張なのどビジネス目的であれば、なかなかホテルでゆっくり出来ないでしょうから景色よりもコスト重視で一流ホテルの雰囲気を味わうというのがいいのではないでしょうか。

部屋は広くてゆったりくつろげる空間が広がっています。
インターネット回線も全室にLAN回線が来ていますのでパソコンさえあればネットにつなぐことができます。

お風呂もゆったりしているのですが、どうせなら道後温泉が近いので温泉へ立ち寄ってみるのもいいですね。

朝食も有り無を選択することができます。
1Fにあるレストランでのビュッフェスタイルになります。

宿泊料金は、シングルで7500円からあって、この価格からするとビジネスで十分使えます。

ホテルJALシティ松山の住所は愛媛県松山市大手町1-10-10で電話番号は089-913-2580になります。

ホテルJALシティ松山の周辺にある施設や企業をピックアップします。
県民文化会館、ミウラート・ヴィレッジ、石手寺、松山市民会館、松山城、道後温泉、子規記念博物館、愛媛県総合運動公園、坊っちゃんスタジアム、坂の上の雲ミュージアム、伊丹十三記念館、帝人松山事業所、三菱化学松山工場、日産カーテクノ、愛媛国際貿易センター、松山市民病院、愛媛新聞社、愛媛新聞愛媛電算ビル、南海放送本社などなどあります。

ホテルJALシティ松山へのアクセスは、松山空港からタクシーで15分くらい、松山駅からだとタクシーで3分程度(徒歩だと10分程度)、松山市駅も松山駅と同じくらいの距離です。車の場合は松山インターチェンジからだと20分程度のところです。
posted by ホテルも旅館も at 21:00| 便利なビジネスホテル

ホテルメッツ北上 ビジネスホテル

東北新幹線 JR東北本線 北上駅の目の前にあってとても便利なホテルが、ホテルメッツ北上です。
北上駅の西口から出れば、徒歩0分です。
駅から一番近いホテルですね。
ほとんど駅と一体になっているようなものです。

ホテルメッツ北上の部屋はビジネスホテルとしてはゆとりのある部屋になっています。
ベットがワイドサイズになっていて、ユニットバスもゆとりがあります。
そんなことでかなり、ゆったり過ごすことができます。

ビジネスホテルとしてはぜひ欲しいインターネット環境ですが、全室にきちんとLANケーブルが来ています。

少し面白いのが、パソコンが置いてある部屋があること。
部屋数が少ないので早めに予約しないといけないですが。

宿泊料金ですが、シングル一泊で7500円からですが、インターネットで予約すると割引があります。さらに早く予約しても割引があります。
朝食つきですから、納得のできる料金だと思います。

ホテルメッツ北上から近い施設や企業を上げておきます。
明治製菓北上工場、岩手東芝エレクトロニクス本社工場、グリンクス株式会社、谷村電気精機、株式会社マルサ、喜久盛酒造工場、関東自動車工業、富士通、塩野義製薬、アイシン東北、岩手ウチダシューズ、関東シート北上工場、川崎ダイス工業北上第二工場、総合公園、北上総合体育館、ニットク中川ヒューム管工場、東北佐竹製作所、北上市立博物館、日本ケミコン岩手工場など東北に進出している大きな企業がたくさんなありますね。

ホテルメッツ北上の住所は、岩手県北上市大通り1−1−34で、電話番号は0197-61-2222となっています。

とにかく立地が良くて出張だけでなく観光の時にも利用しやすいホテルです。
posted by ホテルも旅館も at 12:45| 便利なビジネスホテル

2008年11月04日

御殿場ステーションホテル ビジネスホテル

御殿場ステーションホテルは何といってもその立地がとても便利です。
JRの御殿場駅から徒歩五分圏内、車の場合でも東名御殿場インターチェンジから5分程度というどちらをとっても便利ですね。

平日はビジネスユースに主に利用されますが、週末にかけて観光目的の人たちの利用が増えます。
富士山をはじめ、御殿場のアウトレットやサファリパークなど観光で訪れるところはたくさんありますからね。
富士スピードウェイサーキットもありますね。
F-1の開催前後でホテルを抑えるのは至難の業かもしれません。

御殿場ステーションホテルの部屋は可も不可もなしといったところでしょうか。
シングルで6300円からとなっていますので値段から考えても妥当なところではないでしょうか。
ビジネスとしてのポイントのインターネットですがLANケーブルは各部屋にあるので心配なしです。
朝食はバイキング形式で600円となっています。
マクドナルドをはじめ駅の周りには飲食店がありますので、それらを利用してもいいと思います。

駅からは出入り口の1番の方から出て右方向へ行きます。
完全に線路に沿っていくのではなく、細い道と二本に分かれるところで、広い左の方の道を歩いていけばたどり着くことができます。
コンビニを利用したいのであれば、駅を出た所の左の方にセブンイレブンがありますので寄っておきましょう。ホテルの方にはコンビニがありません。

御殿場ステーションホテルの住所は静岡県御殿場市二枚橋41-1で、電話番号が0550-83-8400となっています。
御殿場ステーションホテルに近い施設は、ゴルフ場なら足柄森林CC(カントリークラブ)、富士CC(カントリークラブ)、ギャッツビイGC(ゴルフクラブ)、太平洋カントリー御殿場コース、太平洋カントリー御殿場ウェストなどなどです。
企業は、立花金属工業御殿場工場、三菱マテリアル富士小山工場、丸善食品工業富士小山工場、富士紡績小山工場、日産合成工業御殿場工場、コスメロール、矢崎電線富士工場、アイ・エフ・エフ日本御殿場工場、御殿場テトラパックなどたくさんの工場もあります。
posted by ホテルも旅館も at 01:40| 便利なビジネスホテル

2008年11月03日

ホテル京セラ ビジネスホテル

鹿児島空港からタクシーでホテルへ向かっていくと、ひときは高く目立つ建物が見えました。
独特の形をしているホテルです。
確かこの建物の設計は、黒川 紀章さんがデザインしたホテルです。
ホテルの中央部は大きな吹き抜けの空間になっています。
きっと、冷暖房のエネルギー効率なんかもいいんだろうなあと、つまらないことを考えてしまいましたが、中央に大きな空間があることで、かなりの広がりを感じることができます。

食事は日本料理を食べたのですが、旬の食材をふんだんにつかったとても美味しいものでした。
最上階のレストラン、中華と揃っています。
朝食は本館から離れた新館の1Fです。
地下通路のようなところを通っていきます。
夢国籍料理 夢の国で食べます。
朝の光がよく差し込んでとても爽やかな空間で朝食を食べることができます。

部屋はきれいに整えられていて、インターネットをちゃんと全室にLANケーブルが来ています。
京セラという名前を冠するのですから、電子部品メーカーとしてはインターネットなしというわけにはいかないですからね。

ホテル京セラは鹿児島空港から、タクシーで約20分程度です。
リムジンバスも出ています。
自動車なら九州自動車道・溝辺鹿児島空港ICから15分程度です。
公共交通機関を利用するなら、JR隼人駅が最寄りの駅になります。

ホテル京セラはの住所は、鹿児島県霧島市隼人町見次1409-1電話番号は
0995-43-7111になります。
シングルは、7600円からと以外にリーズナブルな価格で泊まることができます。

ホテル京セラからは、霧島や桜島、指宿を訪れるのに便利なところですし、周辺の施設や企業を上げておきます。
まずはやはり何といっても、京セラの工場が周辺には点在します。
鹿児島川内工場、国分工場、隼人工場と創業者 稲盛和夫さんの生まれた土地柄ということもあるのでしょう。
ソニーセミコンダクタ九州の国分工場、それから、陸上自衛隊国分駐屯地、国分上野原テクノパーク内には富士精工鹿児島工場、西田機械工作所鹿児島工場、藤田ワークス、九州タブチ上野原テクノパーク工場があります。日進化成鹿児島工場。南光隼人工場。
上野原遺跡があり国分上野原縄文の森があります。

最後に付け足しです。
ホテル京セラは、ANAの乗務員の宿にもなっているので、パイロットやフライトアテンダントともしかしたらお知り合いになれるかもしれません。
posted by ホテルも旅館も at 11:06| 便利なビジネスホテル

城山観光ホテル ビジネスホテル

城山観光ホテルをビジネスホテルとして紹介するのも微妙なところです。
ちょっと高級路線として城山観光ホテルとしていおいても間違いありません。

出張で利用した人はまた利用したくなりますし、家族や恋人がいる人はここへ連れてきたくなるという感想が非常に多いんですね。
城山観光ホテルは出張者にもとても評判がいいのです。

部屋はシングルルームだとそんなに広々しているとまではいきませんが、やはり雰囲気がかなりいいですね。
部屋としては桜島を見ることができると部屋がもちろん一番いいのですが、見えない場合も大丈夫です。
展望露天風呂、さつま乃湯があります。
露天ぶろにつかりながら桜島を見ることができます。
出張で利用の場合、朝入って見るしかないのですが、早起きして露天ぶろに入る価値はありますのでかならず入っておきましょう。

城山観光ホテル食事ですが、朝のバイキングは素晴らしいです。
和洋たくさんのものがあるのですが、種類も豊富で味に関してもいうことはありません。

もし夜などに小腹などがすいた時には、売店が充実していますのでそこでちょっとした食べ物も買うことができます。
これがまた何んともおいしいものでした。

シングルだと12000円からですが、宿泊ではなくて温泉だけに入るのに2400円かかることを考えれば、その他のサービースと併せて考えてもかなり安いような気がします。
従業員の人たちの対応も気持ちが良いもので本当に快適に過ごすことができます。

城山観光ホテルの住所は、鹿児島県鹿児島市新照院町41番1号で電話番号は
099-224-2211になります。

城山観光ホテルへのアクセスは、鹿児島空港からですと車で高速道路を利用すれば50分程度、鹿児島中央駅からであれば無料シャトルで10程度です。
それから、天文館という鹿児島の繁華街へも無料シャトルが出ていますので、そんなに交通の便に不便を感じることはありません。

城山観光ホテル周りの施設などは、薩摩藩関係、西郷隆盛に関連したものがたくさんあります。ザビエル公園、照国神社、西郷銅像、鶴丸城跡、城山展望台、西郷洞窟、南州墓地・顕彰館、仙巌園(磯庭園)・集成館。
鹿児島中心部周辺の企業などにもアクセスは良好です。
posted by ホテルも旅館も at 08:51| 便利なビジネスホテル